February 24, 2011

30 Days Of Night [Blu-ray] 30デイズナイトのサウンドデザイン


前観た時から音が気になっていた30デイズナイト。ヴァンパイアが出てくるホラーものの作品なのですが、一風変わったエンディングや、吹雪の音、敵を踏みつける音などで印象に残っていた作品です。
そこでSound Supervisorの Tim Prebbleさんがインタビューに答えている記事を改めて読んでみました。
そうすると攻撃した音に定番のセロリを折る音等の野菜類の音の他に、メロン、乾燥した海藻、貝などを音をコンタクトマイクで録音した話が載っていました。なるほど…。
またヴァンパイアの食事のカットではヨーグルトの音を多用した話や、印象的だった吹雪の音に関するアンビエンスについてのこだわりも読み取れました。

Tim Prebbleさんが携わっている映画は最近だと世界最速のインディアンテラビジアにかける橋などが挙げられます。

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!

Exclusive Interview with Tim Prebble, Supervising Sound Editor of “30 Days Of Night
Tim Prebble
30デイズ・ナイト [Blu-ray]
映画「30デイズ・ナイト」公式サイト

No comments: