October 5, 2010

SurroundCup2010 Day2:Very small Stream and Wind

2010-10-02 Zushi city, Kanagawa, Japan


2010-10-02 Zushi city, Kanagawa, Japan > Photo
Recorder:Behringer B-5 + Fostex FR-2LE (Stereo,96kHz24Bit) *ORTF stereo technique
[Download(mp3,FLAC,Apple Lossless)] Very small Stream and Wind

サラウンドカップDay2 フィールドレコーディングに今回初参加した、中村です。
サラウンドに興味があるけれど家のシステムはまだ2chステレオです。にも関わらず参加しました。

場所は逗子の二子山です。
まず、単純に外での録音というのが楽しかった、自然が近くにある作業はスタジオでの作業とは違い爽快感を感じました。機材の重さや、ジャックに土が入らないようなどの注意もありましたが、爽快感の方が勝っていました。

肝心の内容はサラウンドでの録音ということではなかったですが、水の流れる音を中心に空気感を広げる為に虫や鳥の音を録音したいと思いましたが、なかなか耳で聞いているようには録音されておらず、悔しい思いをしました。
"カクテルパーティー効果"という言葉を教えてもらいましたが、まさにそういう風に自分に都合の良いように二子山の音を聴いてしまっていたんだなとも感じました。反省です。

それと、録音データを再生してみて、どっちがLかRか分かりにくかったので、しっかりクレジットの前にそれもわかるように録音すべきだったとも思いました。録音された素材は以外とノイズが多く結構削らないとやっぱりだめみたいですね
ファイルをインポートしてみたのですが、LとRの音量バランスがというか録りの段階で結構違う? なんでこんな風に録れたのか疑問です。
橋の左右で音が違う所は思ったようにはスピーカーから音が聞こえてこなくてちゃんとやるなら別々に録らないといけなかったのかなあ、と思いました。

サラウンド2011に参加するには?
SurroundCup2010 Day1:Forest Night Walk
SurroundCup2010 Day2:Forest Morning Walk
SurroundCup 2010 / SurroundCup 2009 / SurroundCup 2008 / SurroundCup 2007
サラウンド フィールド レコーディングガイド
サラウンド入門はサラウンド制作の実践的な解説書です。
初日の出と波音:サラウンドゆく年くる年 by H.Nakamura 2011-01-01

No comments: