October 6, 2010

SurroundCup2010 Day1:In the Moonlight


<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/in-the-moonlight">In the moonlight by Surround2011</a>
2010-09-18 Hachioji, Tokyo, Japan > Photo
Recorder:Behringer B-5 + Ediroll R-44(Stereo,96kHz24Bit) Edit by Logic Studio
[Download(mp3,FLAC,Apple Lossless)] In the Moonlight

SurroundCup2010 Day 1 フィールドレコーディングに行ってきました。
夕方からスタートの緩い感じで。

Memo:
梅の木平はもはや去年とは別人になってしまった。変わり果てた。来年の野鳥オンシーズンにはどうなっているのだろう??
流れの変化が少な過ぎておもしろくない音場になってた。
夕方から短期集中もおもしろいけど、朝7時から昼前までの方がSNよかった。
ただ、暗くなると月明かりだけの状態になるので、音に意識がフォーカスされやすくなりとても敏感な状態で楽しい。
ヒグラシ鳴いてなかった。季節の様変わりは本当にあっというま。野鳥→梅雨→夏→ヒグラシ→虫。
冬は波の音を録るのが楽しみ。季節的にSNが非常に良くなるので。
虫は山の中や深い森よりも住宅街の方が沢山、大きい声で鳴いてた。パイが少ない分やっぱり競争が激しいんだろうか。メスの取り合い?
ヒグラシが鳴いてなくて、急遽沢のせせらぎの音を収録する事に切り替えるが、この機転の利き方に年期を感じた。
沢の流れにフォーカスしすぎてしまった。無理にマイクをあてなくてもいいってぐらいやりすぎた。。。
ディスクリートの良さと大局の良さの両方をバランスよくしないといけないなと思った。

SurroundCup2010 Day2:Forest Morning Walk
SurroundCup 2010 / SurroundCup 2009 / SurroundCup 2008 / SurroundCup 2007
サラウンド フィールド レコーディングガイド
フィールドレコーディング機材の投稿

1 comment:

Go HaseGawa said...

>流れの変化が少な過ぎておもしろくない音場になってた。
本当ですか!うーん、予想外です…ひぐらしも鳴いていないとは。情報ありがとうございます。
来年の野鳥シーズンに期待します!