June 6, 2010

Surround Field Recording at Umenokidaira: Memo

バラボラで収録したオオルリ(?)のさえずり / Blue-and-White Flycatcher

2010-06-06
パラボラステレオマイクを使った方が全然いい。モノだと、指向性が鋭すきた。
バラボラは点で対象を狙うと面白いけど、ロックオンが意外と難しくて、 狙ってるうちに鳥がなかなくなったりした事あった。
[Blue-and-White Flycatcher / オオルリ(?)のさえずり] (Audio-Technica BP4025 + Sony PBR-330 + Zoom H4n)
<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/umenokidaira-bird">Umenokidaira Bird by Surround2011</a>

テント設営のための金槌を忘れない。
汁物忘れない。
紙コップは要らない。
この時期でも、夜間はもろ冷え込んでた。
来年のシーズン前にウールのあったか下着が必要かも。ヒートテックは動いてなんぼなんで、あまり役に立たない。
家でフォーマットはしてくる。
電車で座れなくて、予定がずれてしまったので。
目を覚ますために、仮眠後のコーヒーとビスケットは有意義だった。スイッチがしっかり切り替わる。
出来れば三時間は寝たい。
最低でも二時間は寝ないと駄目。集合時間を早くする必要あり?
早い時間は、標高高いとこで、よく鳴いてた。
陽がさして来てからは、低いとこで鳴いてた。
テントシュラフのメンテをしっかりと。

テント・タープのお手入れ・保管方法
テント・タープの洗濯方法
野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方 フィールドレコーディングの参考書
アウトドア道具考 by CompleteWalker 理論〜実践と大変参考になります
サラウンド フィールド レコーディングガイド

No comments: