May 20, 2010

This is the my first field recording: Futagoyama Forest Reverb


<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/futagoyama-forest-reverb">Futagoyama Forest Reverb by Surround2011</a>
2010-05-16 We went to SURROUND field recording at Zushi city, Kanagawa, Japan.
Download Zushi Sound Map or Subscribe to Podcast

フィールドレコーディング初参加!!
今回私は、逗子の二子山で野鳥の声をレコーディングしてきました。集合が夜だったので、ついでに星でも眺めようと思っていたのですが、二子山に到着してみると予想以上に辺りは暗く、そのうえ前日の雨で道がぬかるんでいたため、星を眺める余裕など全くなく、ひたすら足元ばかり見るはめになってしまいました。

サラウンドでレコーディングしたいポイントを探しながら登っていくと、目的地に着くころにはすでに辺りはうっすら明るくなっていました。急いでマイクを組み立てセッティングしていきましたが、マイクの位置や角度にはとても悩みました。そうしてあれこれ悩んでいるうちに、フィールドレコーディングの面白さにハマっていました。

レコーディングしたものをその場で確認してみると、ウグイスの声がとても綺麗に録れていました。予想以上に鮮明に聴こえてきたのには驚きました。今回はバイノーラル録音にも挑戦したのですが、次の日レコーディングしたものを聴いたとき、実際に見ていた風景が蘇ってくるように物体の位置関係を音から感じ取れました。これもかなりの驚きです!バイノーラル録音は人間が聞いている感覚に近いものが録れるので非常に面白いです。是非また挑戦してみたいです。

歩くのが好きな私もさすがに帰りはへとへとになっていましたが、初めてずくしの体験にとても満足できました。
次に参加するときは、もっと具体的に録りたいものをイメージして臨みたいと思います。

今回の反省:
服装は汚れてもいい格好で!
おにぎり以外にカップラーメンも持っていこう。
サングラスも必需品。
By Saya@surround2011

No comments: