April 13, 2010

TVCMやTV番組のサラウンド


今回はTVCMやTV番組のサラウンドについてです。
実は自分こういいったテレビ放送、特にCMでサラウンドが使われているということを知りませんでした。
テレビからサラウンドの光ケーブルからでの出力は今までやってなかったのですが、たまたまつないで見るとサラウンドでした。すべてがというわけではないみたいですけどね。

来年地上波デジタルに完全移行の予定ではありますが、それに向けて、そしてそれからとサラウンドはどんどん増えていくのでしょうか。
昔からサラウンドはあるものの一般家庭への普及がなんともいえないように僕は感じていますが、これからもしかしたらサラウンドの普及率も増えていくのかも知れませんね。

更にTVは3Dといった表現もできるようになってきていますね。
TVの表現力はどこまで行くんでしょうか?
これからのTVの進化が楽しみです。

Panasonic 3D VIERA

自宅でサラウンドでの映画視聴
レッドクリフ2をサラウンドで見ました。
トランスフォーマーリベンジをサラウンドで見ました。
アンダーワールドビギンズをサラウンドで

自宅でサラウンドでのTVゲーム
FORZA motor sport 2をサラウンドで
Ace Combat 6 エースコンバット6解放への戦火をサラウンドで
サラウンドでゲームの投稿

2 comments:

mix said...

池上英樹 / 題名のない音楽会がBS朝日2010年4月17日(土)に再放送があります。サラウンドでどうぞ!

Anonymous said...

有楽町ビッグカメラでPanasonic 3D VIERAを見ました。1Fではゴルフ実写、2Fは皿サラ・ブライトマンのPV、3Fではゲームのデモ画面が見ることができました。メガネの電源スイッチを入れて、テレビからの同期信号を受けないと3D鑑賞出来ませんのでご注意下さい。