March 24, 2010

Umenokidaira Surround Field Recording 梅の木平 サラウンド フィールド レコーディングに行ってきました!-vol2


はじめましてmm 

2010-03-21(日)at 梅の木平 フィールド レコーディングに初めて参加させていただきました。

その日は全国的に大荒れで、前夜からもの凄い勢いで強風がふいていました。
大丈夫かなぁ。。といささか不安な山入りでしたが、山に入るとすっかり雨も上がり風も収まって太陽が顔を出してくれました。


まず、基本的なレコーディングの心構えについてレクチャーしていただき、それからレコーディングに挑戦したのですが、
分かっているつもり、、でも実際に音を録ってみると、なかなか実践できていないことに気がつきました。
とりあえず自然が作る空間や場所全体の雰囲気を記録したい、と思ったのですが、
まず自分の録りたい音は何なのか、音で伝えたいものは何なのか、それを明確にしないと、マイキングのしかたも曖昧になり、
結果、録音した音がいまいち何を録ったのか分からない、また空間の広さが感じられない、ということに気がつきました。

なかなか難しかったです。。

でも、ひたすら耳を澄ましながら山道を歩いて音を探していくことで、自然が生み出す音の素晴らしさを再発見でき、
本当に胸がいっぱいな体験となりました。
鳥の声が空間の中をディレイがかって移動していくような感じを体感できたのですが、いずれはこういう音を是非録ってみたいと思いました。

あと、鐘の音もすばらしかったです。
鐘の内部の余韻とうなりがあまりにも気持ち良かったので、鐘をの中にマイクを突っ込んで(笑)録ってみましたが、
ちょっとグリッブノイズが入ってしまいました。。。

これからももっとレコーディングの経験を積んで、イメージ通り(聴こえる通り)の音を録れるようにスキルアップしていきたいと思います。
そのためには、、体を鍛えねば。。
がんばります^^
今後ともよろしくお願いします!

2010-03-21 at Hachioji city, Tokyo, Japan
Recorder:Zoom H4n (Internal microphone)
Description:Frog (?) カエル (?)
File name:S00147a_st.mp3
<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/frog">Frog by Surround2011</a>

Surround Sound Effects Chirping of cicadas & stream 2009-08-18 梅の木平
Sound Effects Stream 2009-07-04 梅の木平
Sound Effects Stream 2009-06-28 梅の木平
Sounds of spring
野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方
DPA Microphones Stereo Techniques: ORTF Stereo
サラウンドフィールドレコーディングガイド

No comments: