April 1, 2010

Temple bell sound: 1/fゆらぎの不思議 峰の薬師 鐘の音


鐘の音とはなんて気持ちがいいのでしょう。
除夜の鐘の音は心の邪念を払い、清めてくれるといいます。

間違いを恐れずに言うと、この音には何かしら「宇宙的」な響きがあると思うのです。
同時に体の一つ一つの細胞に振動しているようなとてもミクロな感覚さえします。
それは、笙の音、インド古典音楽のシタールの楽音などにも、こういった感覚を感じることがあります。

あらゆる物理現象、自然現象、生命活動など万物普遍の法則に「1/fゆらぎ」という法則があります。
秩序と無秩序の中間のような、強くなったり弱くなったり、押したり引いたりしていながら、
完全に規則的でもなく、かといって全く予測不可能なカオスでもない、
いきなりそれが突然止まったり、動きのパターンが激しく変わったりなどしない、
つまり、不確定性がある周期的な動きです。


規則性とランダム性のせめぎあい、その中間点がきっと本能的に美しいと感じさせるのでしょう。
自然の音に耳を傾け、惹きつけられてやまないのは、私たちの中にそのような揺らぎや不確定なリズムがあるから、
懐かしい気持ちになるような、自然へ回帰するような気持ちになるからかもしれないと思いました。

鐘の音には「宇宙的」な響きがある、そのように感じるのは、
きっと、鐘の音に万物に内在する共通性を見出しているのかもしれません。

<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/temple-bell-sound">Temple bell sound 峰の薬師 鐘の音 by Surround2011</a>
* Please use speaker or headphone that can play BASS.

[ Related Links ]
除夜の鐘とお経とあられ 高岡・勝興寺:サラウンドゆく年くる年 2011-01-01
Countdown to New Year 2011 > View map サラウンドゆく年くる年2011 **
aviy's Works

No comments: