April 1, 2010

Fireworks 江ノ島花火大会


これは去年の夏に江ノ島で録った音です。
録音時の画像はないです…*

今改めて編集する為に聴いてみると、
・最初のクレジットにマイクレベルがいくつか正確に言っていない。
・その当時、録音後にも思ったことだが、クリップしている…。
と色々自分に対するツッコミが満載。

しかし良い点もあり、多少の変更(Voの調節、花火が中心にくるように修正)はあるものの、録音したテイクは長い間回しっぱなしだった為、編集ポイントを探すのはとても楽でした。
結果、最後の箇所を使うことにしたのですが、いつ打ち上がるのかという静かな空気、花火が上がった後の歓声、ラストの打ち上げの連射、拍手、それの間に出来る間(ま)などがうまく流れを作っていて、今まで録音してきた素材の中で一番フィールドレコーディングに近く、イメージしやすい素材ではないかと感じています。
(ちなみにこれはガード下での花火間近での録音、混雑していた為、三脚は利用せずに体育座りをして、膝に挟んでZoom H2単体で回したものです。)

江ノ島花火大会の音録りについて

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!

<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/fireworks">Fireworks 江ノ島花火大会 by Surround2011</a>
2009-08-04 at Enosima, Kanagawa, Japan
Recorder:Zoom H2
By Hasegawa

写真は東京都中央区でのサラウンド フィールド レコーディングのものです。*

No comments: