March 2, 2010

Surround Sound works サラウンド音響作品"Keen ex"を視聴しました。Part.1


"Keen ex"はLunadfuegoによるサラウンド音響作品シリーズ"Keen"の第2弾です。サラウンドで表現されたサウンドドラマで、DTSフォーマットのサラウンドソフトとしてパッケージされています。

収録作品は1.星の王子様、2.夏祭り、3.銀河鉄道の夜です。どれも有名な原作が元になっています。奇麗な音と詩を感じる美しいサウンドドラマの作品集でした。言葉の響きを大切にしたのだと思います。

サブウーファーを含めた全スピーカーから流れる夏祭りの和太鼓の低音に身体全体を揺らされ、その次の瞬間に現れる静寂がとても素晴らしかったです。
前後左右で繰り広げられる会話、後ろのほうから聞こえる木枯らしの音などから、まるで自分がその風景の中にいるかのような錯覚を覚えました。
サウンドドラマの醍醐味といえば、音で感じる"気配"なのかなと思います。それがサラウンドによってよりリアルに感じられて、想像していた以上に作品の世界に没入してしまいました。

"Keen ex" by Lunadfuego
1. 星の王子様(サン=デグジュベリ)
2. 夏祭り(泉境花〜草迷宮より)
3. 銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

http://www.lunadfuego.com/keen/index2.html
Surround Sound works サラウンド音響作品"Keen ex"を視聴しました。Part.2
明日スタジオJにてサラウンド試聴会!2010年2月24日
Surround Sound attraction:5.1chサラウンド・アトラクション
5.1chサラウンドオーディオドラマの舞台裏:千住ArtPath2008
5.1chサラウンドオーディオドラマレポート:千住ArtPath2007
2009サラウンドワークショップ芸大編(PDF)

No comments: