February 9, 2010

Planetarium in Surround Sound サラウンドでプラネタリウム

(c)4D2U Project, NAOJ


お台場の日本未来科学館では現在7.1ch音声でプラネタリウムが上映されています。

音だけではなく、
日本初の360°超高精細立体視映像システム「Atmos」とギネス認定のプラネタリウムMEGASTAR-II cosmos(メガスターⅡコスモス)によるリアルな星空との競演が見どころで土日祝日は並んでも見れないくらい人気みたいです。

立体視プラネタリウム作品 「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~” より引用 ↓↓
〈私たちを育んできた地球。 地球を生み出した太陽。 太陽系を抱える銀河系。 宇宙を外へ外へと旅しながら、それらの誕生のシーンに立ち会ってゆきます。 それは同時に、遥かな時間をさかのぼる旅でもありました。 そしてその旅は、私たちと宇宙をつなぐ、すべての誕生にまつわる物語でもあったのです。。〉

早く行ってみたい……。(最近宇宙や夜をイメージした音楽に興味があります。)

プラネタリウムを作りました。—7畳間で生まれた410万の星
ドームシアターガイア 3D映像システム導入(PDF) 2009-01-10公開
Behind the Scenes of Avatar:アバターの舞台裏
アバターをアイマックスシアターで観てきました

No comments: