November 16, 2009

音展「秋葉原の生録」に参加しました@オーディオ&ホームシアター展


2009年11月15日、日曜日「秋葉原の生録」に参加し、ボーカルの方の声、アコースティックギター、バイオリンの音を録音してきました。

が、始まる前に大失敗をしてしまいました。
それは電池の残量。元々の電池が残り少なかったので、着いてすぐ家電店で充電式電池を購入したのですが、機材設置後その電池を入れてみると、フルで電池が入っていなく、バッテリー残りわずか!
急いでもう一度家電店へ走りました(購入前店員さんに確認したのですが…)
そういえば、以前チェッカーで満タンの表示が出ても、入れてみると消える寸前という事もありました。注意しておくべきでした…。

それでもなんとか、開演ギリギリに電池を手に入れ、準備を整えることが出来ました。

生録は初めての参加でしたが、周りをみてみるとアカゲを二つセットしている方もいらっしゃりました。
僕自身はサラウンド2011のZoom H4nAudio-Technica BP4025を使い、4chで録音しました。
席も前から3列目の中心でちょうど良い位置。三脚を立て、座った時の頭の高さにひったりと合わせ、アコースティックギターで振り7割位、バイオリンが入っても8割半位と、音が割れることなく綺麗に録れたのではないかと思います。
また最後の曲は演奏者の側にマイクがないというメリットから、客席側に回ってきて下さり、4chを十分発揮できたのではないかと思います。
サラウンドで録れなかったのは残念でしたが、実際サファイアや、Edirol R-44を持っていっていたら置く場所に困ってしまったと思います。

休憩も挟み、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
普通のコンサートとは違い、気軽に入れる感じですし、なにより距離が近く、生の音、そしてトークも面白い!お勧めです!
また僕自身も機会がありましたら、参加したいと思います。

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!

音展: 音の風景ブログ
サラウンドライブレコーディング! inA&Vフェスタ2009Day1
サラウンドライブレコーディング! inA&Vフェスタ2009Day2
サラウンド フィールド レコーディング機材:Zoom H4n ここがすごい
サラウンド2011の機材を借りるには?

No comments: