July 6, 2009

サラウンドフィールドレコーディング@梅の木平 Day3


 梅の木平は良いところですね。景色は綺麗、坂道はきつくない、涼しいという3拍子そろった場所でした。今回通った道の脇にはずっと緩やかな川が流れていたので、川の音が今回の一番特徴的な音であったと思います。そこでどうにかして面白い音が録れないものかと考えた結果、今回は雫の音を多く録りました。葉っぱに落ちる音、岩に落ちる音、川に落ちる音などいろいろありましたが、不定期に落ちる雫が良いアクセントになればいいと思って録りました。
 今回の反省点としては、腕時計を持っていかなかったことです。腕時計は本当に便利です。

フィールドレコーディング機材:バイブレーション機能付きの腕時計
収録ポイントの写真と地図
サラウンドフィールドレコーディングガイド ***

No comments: