June 15, 2009

DAW塾 Vol.0009


2009-06-15@サウンドデザインジャパン
今日は初めて5.1chサラウンドでSACDとサラウンドフィールドレコーディングの音を聞きました。
まずは機材を学校から事務所まで運び、機材の設定から始めました。スピーカーを配置し、ケーブルでつないだのですが、ここで勉強になったことは、5.1chで聞くためにはきちんとスピーカーの距離と角度を測らなければならないということです。6個もスピーカーがあると設置することも一苦労でした。

初めに聞いたのは、セリーヌディオンが歌うタイタニックのテーマでした。やはり、普通のスピーカーで聞く時とは大きく違いました。音に包まれているような気がして、心地良かったです。

その後は13日に行ったフィールドレコーディングの音を聞きました。音を聞いてみると、現場で修正しておけば良かったと反省する部分もありました。しかし、自分たちで録音した音なので、音を聞くと当時の風景が浮かび、面白かったです。これからは自分で音素材を編集できるようになることを目標に頑張りたいと思います。
By.{ Iwamura }@surround2011.org

Logic Pro 8 スタートアップガイド (PDF)
Logic Pro 8 ユーザーズマニュアル (PDF)
アップル サポート Logic Pro

No comments: