June 9, 2009

サラウンドカフェ#0100!ダミーヘッドでのフィールドレコーディングを聴く Part.2


2009-06-02 18:00-23:00@サウンドデザインジャパン

ダミーヘッドを実際に見られた事が楽しかったですし、反射まで計算に入れて肩があるというお話が興味深かったです。反射については授業などでも習っていますが、日常生活を送る上で声や音楽が自分の肩に当たってから耳に入っているなんて意識しないので、あのダミーヘッドを見て実感する事が出来ました。

聞いた音については、波の音がとても好きです。牧場や野鳥、せせらぎなども非常に綺麗だったのですが、波の音ほどその場所にいるかの様な感覚にはなりませんでした。波の音を聞いている時は、心が落ち着きもするのですが、反対にざわざわしたりして不思議な気分でした。話を聞くだけではなく、実際に音をいくつも聞いて、それに対して意見を言っている人の話を聞いたりして楽しかったです。一人ひとり全く違う感性を持っている事が興味深く、非常に面白いと思いました。ありがとうございました。
By. { Nagase }@surround2011.org

ダミーヘッドで録音した音をきいて自分が恰もそこにいるかのような感じになりました。汽車の迫る音が特に好きです。ダミーヘッドのリアルな耳にとてもテンションがあがりました。高いくて買えないので、できれば作りたいです。
By. { Shinozuka }@surround2011.org

サラウンドカフェ#0100!ダミーヘッドでのフィールドレコーディングを聴く Part.1
サラウンドカフェのバックナンバー
美しい音風景:ダミーヘッドのフィールドレコーディング

No comments: