May 26, 2009

サラウンド フィールド レコーディング@奥日光(栃木県)Part.4


2009-05-22~23日にかけて日光にサラウンド フィールド レコーディングに行ってきました。初めてのサラウンド フィールド レコーディングで、今回は野鳥のレコーディングが目的でした。初めてではあったんですがレコーディングということはヘッドフォンが必要だということに全然気づかず忘れてしまいました。次回は必ず持って行こうと思います。また、ライトや変換プラグ、時計ぐらいは標準装備で次回から持って行こうかと思います。

録音に選んだポイントは山の中のかえるが大合唱してるようなところでした。最初は色々なかえるの声があるからおもしろいかと思いましたが、野鳥が日の出辺りで鳴きはじめてもほぼかえるの声っぽいかもです。そのご滝の音を取りに行きました。滝は想像はしていたのですがやはりレコーディングするのは難しいように感じました。

今回は初めてでわからないことだらけのレコーディングでしたが、今回のとった音を聞いて次回の参考にしようかと思います。また、自然の中を歩くことはとても気持ち良くて楽しかったです。また参加しようと思いますのでよろしくお願いします。
By.{Imai}@surround2011.org
収録ポイントの写真と地図
サラウンド フィールド レコーディング@奥日光(栃木県)Part.1
サラウンド フィールド レコーディング@奥日光(栃木県)Part.2
サラウンド フィールド レコーディング@奥日光(栃木県)Part.3
ガイドブック:野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方
サラウンド フィールドレコーディング ガイド ***

No comments: