May 31, 2009

サラウンド フィールド レコーディング@檜原都民の森



Description:Wild bird in the rain 雨と鳥
収録ポイントの写真と地図
2009-05-31@檜原都民の森へ行ってまいりました。
今回の檜原都民の森はたくさんの種類の野鳥が鳴いていました。4,5種類は確実にいたと思います。コースは「三頭沢と野鳥の森コース」という都民の森でいう中級者くらいのコースを進みました。

途中で四方を鳴き声に囲まれた休憩所がありそこでセッティングをしました。
が、残念。雨が降ってきました・・・(予想より早いっ)
・・しかしっ、ラッキーなことに屋根がある!休憩所だったのでそのまま雨のなか頑張っている野鳥の鳴き声を録りました、少し悲しげな鳴き声です。

そのあと、マイクを水中マイクに切り替え変えモニターをしながら実験的に色々な場所に沈めてみました。水中マイクはヘッドフォンで聞いている時はちょっと大げさだなと思うくらいで録っておいた方が帰って聞いてみるとちょうどいいくらいだなと思いました。

それから早めに切り上げ録った音を編集して、一連の作業が1日の間に出来てなんだかスッキリしました。雨の音をサラウンドで録ったのは初めてだったのでまた新しいジャンルの音が増えて嬉しいです。次回雨が降ったときは「あーぁ…」とならないように完璧なるカッパを持っていきたいと思います。

流れ@檜原村 (水中マイクAquarian Audio H2a-XLRで)

* 視聴ファイルはステレオです。

Sound Library:Rain and Thunder 雨と遠くの雷 2010-09-08 Tokyo, Japan
<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/rain-and-thunder">Rain and Thunder by Surround2011</a>

No comments: