May 24, 2009

サラウンド フィールド レコーディング@奥日光(栃木県)Part.2


2009−05−23@栃木県奥日光でサラウンド フィールド レコーディングを行いました。

私は前日夜からの先発班ではなく、23日からの合流でした。
コースは日光駅からバスに乗って奥日光の『赤沼』着き、そこから「戦場ヶ原」、「泉門池」、「湯の湖」、「湯元」の順に進みました。
湿原や森林などが手つかずのまま残された地帯を木道に沿って歩き、池や湖や滝などおもに水の音を中心に録りました。
そして今回初めて水中マイクを使いました、流れのない所ではあまり音がしないということと自分が想像していたよりも遠くの水音が録れないのかなと思い普段聞かない音なので新鮮でした。
そして毎回帰ってきて思うことなのですが、初めて訪れた場所であってもレコーディングしているときはしっかり集中して聞けるようになろうと思いました。
収録ポイントの写真と地図
サラウンドフィールドレコーディング@奥日光(栃木県)Part.1

サラウンド フィールド レコーディング@日光(栃木県)Part.1
サラウンド フィールド レコーディング@日光(栃木県)Part.2
ガイドブック:野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方

No comments: