May 16, 2009

サラウンドフィールドレコーディング@二子山


収録ポイントの写真と地図
Surround Sound Library:流れとウグイス
2009-05-16@神奈川県逗子市二子山大山林道でサラウンドフィールドレコーディングに行きました。
前の日の終電で出発し新逗子駅到着で、日の出の最初の収録場所(結果的に今回1番の山奥スポットでした)に2時間半ほどで到着しました。*

まだ薄暗いなか天気も曇りで辺りが本当に静かだったので野鳥が鳴いてくれるか心配でしたが日の出時間の10分前くらい(4時30分)から沢山の鳴き声が聞こえてきました。一匹のウグイスが鳴き出すと他の鳥たちも徐々に鳴き出しすごくきれいでした。全部で4種類くらいの野鳥がいたと思います。

それから他にも橋の上や沢の近くで録りました。ずっと沢に沿って歩いていましたがあまり沢のノイズも邪魔ではなく「ゴーゴー」は言っていませんでした。途中、リスが木の上を走っていったり、アメンボ、毛虫などもいたのでエサにも困らないんだろうと思いつつ、時間が経つにつれてウグイス以外の野鳥の鳴き声は小さくなりましたがたまに聞いたことのない鳴き声が聞こえてくると嬉しい気持ちになりました。それから品川に10時半には着き野鳥が録れたこともあり夜出発で午後解散は良い!と思いました。

サラウンドフィールドレコーディングガイド
サラウンドフィールドレコーディング@日光(栃木県)Part.1
サラウンドフィールドレコーディング@神奈川県立21世紀の森:流れ
ガイドブック:野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方
Zoom H4n ここがすごい
Futagoyama Forest Reverb 3 2010-05-16
<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/futagoyama-forest-reverb-3">Futagoyama Forest Reverb 3 by Surround2011</a>

* このポイントは森戸川林道の中間地点でした。

No comments: