May 23, 2009

サラウンド フィールド レコーディング@奥日光(栃木県)Part.1


<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/wild-bird-stream-1">Wild Bird &amp; Stream 1 by Surround2011</a>
2009-05-22(金)〜23(土)に奥日光でサラウンド フィールド レコーディングに行きました。
今回は野鳥と滝の音を含めた自然の音を取りました。
北千住駅で19:30集合、東武日光に22:34到着しました。
近所のガストで食事と休憩を取って早めに収録ポイント探しに出ました。

真暗の中、目ではなく耳を生かした収録ポイント探しは緊張感もあって面白かったです。
最後に選ばれた収録ポイントは小さい川の流れの音を背景に鳥の鳴き声がよく聞こえる所でした。
かなり高い湿度で風はほとんど吹きませんでした。
でも、どんどん眠くなり、寒くなり、体も機材も思う通りに動かなくなりました。
だれも気づかなかったと思うけれども背中を向けて、収録中のマイクを持っていた僕は寝てました。^0^

その他には、流れ、風、滝、湖の波音をサラウンドで収録しながらいろいろ教えてもらって勉強になりました。
By. {Koh}@surround2011.org
収録ポイントの写真と地図
サラウンドフィールドレコーディング@奥日光(栃木県)Part.2

サラウンド フィールド レコーディング@日光(栃木県)Part.1
サラウンド フィールド レコーディング@日光(栃木県)Part.2
ガイドブック:野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方

No comments: