February 21, 2009

サラウンドライブレコーディング! inA&Vフェスタ2009Day1


サラウンドで録ってきました!
A&Vフェスタの中のイベントでなんと1000円でチケットを買えば自分の席で録音機を回しても良いという「これは、参加せねば!」というイベントです。しかもハンディレコーダーも無料で貸し出されており、最新のZoomH4nもありました。
2人で参加し1人ずつフィールドレコーディングで使っているアレイを持って行き、無謀にも受付でハンディレコーダー(ZoomH4n)も借り、席に着いたのが開演30分前・・・。(なぜもっと早く行かなかったのかっ!)
正直、焦りました。

「落ち着いて!」と心の中で唱えながらも焦りました。
隣の席のおじさんも皆さんハンディレコーダーをセッティングしている中、突然アレイを組み立て始めた2人に若干、恐怖心を感じているようでした。が、そんなことを気にしている暇はなく「ごめんなさいっ」と言いながらひたすらスタンド立てる!アレイ組み立てる!設定をする!不審者の目で見られる!ということをしました。

そしてイベントが始まり、ジョー奥田さんが解説をしている間もカチャカチャと設定をし(本当にすいませんでした)どうにか演奏までには間に合いました。演奏者は「latyr Sy & Africa Sunu Xelcom」というアフリカの民族打楽器5人組の方でした。
あまり生で聞く機会がないので新鮮で刺激的でありました。
結果的に今回、回したのはZoomH2(私物)、ZoomH4n(イベントで借りたもの)、アレイ2組(Roland Edirol R-44 *2 + Williams MMA + Behringer B-5 (Cardioid)とSaffierPro + MacBook + Shure SM94)の4つです。聞き比べが楽しみです。

最後に、誰でもライブレコーディングを出来る環境と場所を作っていただいた方々に感謝です。ありがとうございました!

サラウンドライブレコーディング! inA&Vフェスタ2009Day2
イベントの詳細、参加方法はこちら

No comments: