February 14, 2009

檜原村 払沢の滝に行ってきました Part.1


2009-02-14 今回初めてフィールドレコーディングに参加しました。

さぁ何から書いたものか・・・とりあえずもう花粉症のシーズンは始まってましたっ。
鼻ズビズビの目ーカイカイです、花粉症の皆さん飲み薬と目薬を忘れずにレコーディングに行きましょう。

当日は前日からの雨も無事上がり汗ばむほどのようきで、払沢の滝も公共機関からのアクセスも近く、それでいて鳥の声も十分入り車等のノイズも無く環境的に良かったと思います。

感想としては
滝を滝らしく取る事の難しさ、又滝の音を滝らしく取るだけでなく滝を滝として表現する為に利用できる滝の周りにある音を探す必要。
そう言った事を少しは考えて録音したつもりでも、狙ったような音、音像には成ってはくれませんでした。
もっと経験を積んでリベンジしたいと思います。

収録ポイントの写真
払沢の滝 ライブカメラ
サラウンドフィールドレコーディングガイド

No comments: