November 18, 2008

Saffire Pro or Edirol R-44:フィールドレコーデイング機材

( Roland EDIROL R-44を使ったサラウンドフィールドレコーディング )
サラウンド録音用の機材を一式を借りしました。
サラウンドでのドラマ制作のためどうしても必要となりました。

借りる上で迷ったことがあります。Focusrite Saffire Pro 26 I/Oを借りて、MacBookに録音するか、もしくはEdirol R-44を2台借りて、メモリーカードに録音するかでした。

なるべく荷物を増やさないためと、音源をそのままHDに保存できるので手間がはぶけるのではないかと思い、MacBookに録音しようかと考えていました。しかし、翌々考えてみると私共のドラマの撮影では、野外ロケが多いため基本的に動きやすく、機敏性に優れる方が良いと思いました。誰かに手伝ってもらわない限り、外でMacBookを開き、Focusrite Saffire Pro 26 I/Oを持ち運び、更にマイクを操作するのはあまりにも大変過ぎることが想像できました。それに比べEdirol R-44を2台ショルダーバッグに入れて、手にマイクを持てばどんなに楽になるか思い知らされました。

やはり、野外で録音するのであればフィールドレコーダー(Edirol R-44)だな。と感じたりしました。

[ サラウンド作品に関する協力体制について ]
Surround2011では、サラウンド作品制作において、
スタッフ・機材・ノウハウ等の協力体制が整っています。
自己の作品等において、困ったこと等があれば、toy@surround2011.orgまで。!
サラウンドフィールドレコーディングガイド ***
Zoom H4n ここがすごい

No comments: