August 10, 2008

[Surround Review] Joshua Judges Ruth / Lyle Lovett


Surround mixed by George Massenburg
Format: DTS-CD
ASIN: B00000DD9O

Lyle LovettのJoshua Judges Ruthというアルバム、
2曲目Church、3曲目She's Already Made Up Her Mind6曲目All My Love Is Goneを聞きました。どれもとても面白いMixingでした。今までサラウンドスピーカーに楽器を入れることは少ないと思っていたのですがソロの楽器やコーラスがかなり大胆に入っていて聞いていてとても面白かったです。また3曲目などでは実際にDrでシンバルを叩くと広がる余韻が使われていてとても面白かったです。全体的に厚みの有るMxingでとても聞き心地の良いMix。

今回StudioJでのSurroundの音源を聞くのが初めてだったのですがステレオで気づけなかったこと(音の定位などetc..)なども気づけてとても面白かったと思います。

[ Links ]
George Massenburg@Wikipedia
ジョージ マッセンバーグを迎えて@サラウンド寺子屋
ジョージ・マッセンバーグ氏によるサラウンドレコーディングセミナー・レポート 2007-11-04 By 石光孝さん
George Massenburg speaks at Integrate 2009 Sydney

No comments: