May 8, 2008

サラウンドミーティング#0014メモ




::::::::::::::: Surround Meeting #14 ::::::::::::::::::::
@STARBUCKS ATAGO GREEN HILLS
2008/05/08 AM7:55~AM8:40
[Tomi,Y.Saito]
!!写真の黒いスピーカーが新機材の一部。間にある灰色ネットのスピーカーは別物です。

****新機材Creative Inspire T6100について****
・非常に安価。
・インプット系統
アナログ入力のみ。
ステレオミニが3本で直付けになっている。
DVDプレイヤー等で使うためにはRCA6本に変換しなければならない。
使用用途にもよるが、購入後ほぼ必須の作業となる。
・アナログ、デジタル入力双方の必要性
制作→再生の過程を考えると・・・。
・スピーカー
基本的にスピーカーから直付けのRCA接続。
Rスピーカーのみ9pinコネクタで、VolコントロールとHP端子と兼ねる。
スピーカーの個体差が非常に激しい。
とはいえ音楽や映画を聴いて気になることはないのでサラウンドの入門機器としては問題ない。

*** FireWave使用感***
・コンパクトで非常に手軽。
・DolbyDigital,DolbyProLogic2のデコーダ搭載。
・Macでサラウンドを楽しむには便利。
・付属のコントロールソフトによりPL2の切り替えが可能。
・ワンクリックでステレオ、4ch、5.1chの切り替えが可能(←便利)

2 comments:

Unknown said...

サブウーハーの大きさは、どの程度でしょうか?
また、そこからの低音の量も気になるところです。

Y.Saito said...

エンクロージャー外径
W18,D27,H28(実測)でした。
ユニットのサイズは約15cm,ウーファー背面の(端子接続面)にベースコントロールのつまみがあります。

私は他のサラウンドセットをまともに使用した経験がないので比較はできませんし、値を計測した訳ではないので正しいことは分かりません。しかし、7畳程度の我が家ではベースコントロールをminにしてもなおウーファーの存在が確実に感じられます。逆にある程度あげてしまうと近所迷惑に…^^;

試してほしいテスト等ありましたらご連絡ください。