May 11, 2008

[ Surround Kamikochi ] サラウンドカフェ#0051!レポート:Update


2008-05-10に東京都江戸川区葛西臨海公園でサラウンドのフィールドレコーディングをしました。
収録ポイントと写真
---
葛西臨海公園内鳥類園でのフィールドレコーディングの感想です。
Nishiuraさんのレポートの通り、録りたい音が録れませんでした。

まず天候と風。これに関しては自然現象だから仕方がないですね。行く前から小雨がパラついていた中でそれでも決行したわけですから。現地に着いてからも降ったり止んだりで、機材の心配をしながら録音、となりました。鳥の鳴き声の多さという点でも、天候の所為なのかまばらに聞こえたのかどうなのか(実際晴れの日に行ったことがあるわけではない場所なので判りませんが)。
そして周囲の騒音。公園の付近を走る首都高と電車の音がうねりとなって、「自然を表現する鳥の鳴き声と公園の雰囲気」を録りたい僕らの邪魔をしたんですが、やはり思っていた以上にマイクは騒音を拾ってしまいました。ゴォーゴォー言っていました。現地に着いて録音開始したのが土曜日とはいえ朝の9時30分ですから当然。
ただ、公園には野鳥がホントいっぱい居ました。ツバメが目の前を低空飛行したり、2つの池のほとりには普段目にしないような鳥もいて、さすが「鳥類園」。周囲の騒音さえなければもうそれはそれは素敵なロケーションです。

今回のレコーディングを"ロケハン"だったと思えば、"葛西臨海公園鳥類園の"ロケハンを無事に終了"できたし、今度リベンジするなら土日の始発時間前あたりを狙ってみたいと思ってます。

・天候とスケジューリング
・ロケハンの重要性
・「森や山」と「公園」で録れる音の違い
・マイクと耳の性能の違い
・目的とする音は何なのか
などなど・・・
今後の課題、確認、考えるべきことなど色々収穫できて良かったです


そして視聴。いやぁー、やっぱりサラウンドは凄い。たとえedit前の録音した音源そのままの状態でも素晴らしい臨場感です。ステレオ2chとは雲泥の表現力です。最近の次世代技術の進化も相まってその綺麗さに、聴きながら寝落ちしてしまいました^^);。今後サラウンドが定番になると思うとたまんないです。
By. {Aoki}@surround2011.org

No comments: