April 29, 2008

[ Surround Kamikochi ] サラウンドカフェ#0049!レポート


東京都八王子市高尾山の6号路でサラウンドフィールドレコーディングしました。
By.{Aoki,M.Ishikawa,Shigihara,K.Ishikawa,Yamamoto,Miki}@surround2011.org
収録ポイントの写真

初めてサラウンドのフィールドレコーディングに参加しましたが、サラウンドとはそもそもどのようなものなのか、よくわからない状態でした。
実際に現場で耳を澄ませてみると、全然気にしていなかった音が周りにあふれていることに気づき、サラウンドというものを体感できた気がします。
今日はどのような音を録りたいのか、イメージを全く持っていなかったため、聞こえるものをそのまま録ってしまってましたが、今後は具体的な目的をもって臨みたいと思います。

実は直前までどこに行くのか知らなかったため、適当な格好で行ってしまいましたが、外で録音する際は、リュック、帽子、雨具があった方がよくて、また動きやすい服装やスニーカーで行くのが断然よいと思いました。あと、日焼け止めは必須です!

高尾山は登山客が多く、道はそこまで幅がないので、人があまりいない時間帯を狙った方がよいと思います。
また、今日歩いた六号路は小川沿いで、鳥の鳴き声もよく聞こえ、録音ポイントは多いかと思いますが、頂上付近から沢があったり、急な階段があったりで、体力的に余力がないと帰るのがつらくなるかもしれません。
By.{M.Ishikawa}@surround2011.org


◎失敗したこと
・長靴があればもっといい音を録音できたと思う。
・おにぎりやチョコレートなど簡単に食べられる物を多めに持っていったほうがよい。
・大きな声で喋ると鳥が逃げてしまう。
◎感想
かなり良い体験ができたと思います。次はSLなどをとってみたい。
By.{K.Ishikawa}@surround2011.org


Commentにレポートの続きがあります。
By.{Aoki}@surround2011.org

1 comment:

Anonymous said...

昨日はお疲れ様でした。

>外で録音する際は、リュック、帽子、雨具があった方がよくて、また動きやすい服装やスニーカーで行くのが断然よいと思いました。あと、日焼け止めは必須です!

あと、長靴かトレッキングシューズのような靴底が高い履き物も必要かもしれないですね^^ 水の音を録る際に、例えヌカルんだ場所があろうとも自分の気持ちに勢いがでる気がします。


自分にとっても初めてのサラウンドフィールドレコーディングで、イメージを持てずに参加しました。サラウンド再生システムさえ持っていないのにレコーディングをする(まず再生音を聴く、ことから始まるのがこの時代では当たり前のような気がしますが...)という無謀な試みでしたが、実際に録音した音がサラウンドで再生されることを考えるとやはり2ch録音より楽しみが増しました。今まで音場をパンニングで表現していたことが、サラウンドでは現実音そのままであるということが、大きな違いのように感じます。

高尾山の登山客(団体さんも本格派の方も)の多さには驚きました。下の方で沢の水が流れ、上に鳥の声がさえずり...という音を録るには不向きのスポットかも知れませんが、人の声が入った臨場感も狙えるという意味では良いスポットと言えるでしょう。

今回レコーディングした音を聴き(可能なら、ですが^^;・・・Mikiさん、よろしくお願いしますw)、次のレコーディングにもぜひぜひ参加し、より良い音(まだ"良い音"の定義がはっきりしませんが)を録りたいなぁと思います。