June 29, 2007

サラウンドカフェ#0016!



サラウンドに興味のある方はどなたでも参加できます。
遅刻・早退・飛び入り歓迎ですが、事前にご連絡頂ければ助かります。
cafe@surround2011.org
------------------------------------------------------------------------------
お題:サラウンドソフト視聴
このリストで希望のソフトがあれば事前にお知らせ下さい。

日時:6月30日(土)15:00~21:00
参加費:無料
定員:5名
場所:東急大井町線、東急東横線 自由が丘
Studio-J Tel.03-6808-8912
アクセスマップ
------------------------------------------------------------------------------

2 comments:

Unknown said...

先日、Studio-Jにおじゃまさせてもらい、サラウンドソフトを視聴しました。
印象に残ったのは、シンプルではありましたが、Bob DylanのBlood On The Tracksというアルバム(SACD)です。
音楽の構成は非常にシンプルでしたが、曲により演奏の輪の中にいるような感覚。ディランの歌声に抱かれている感覚。
ディランに抱かれたいとは特に思いませんでしたが。
以上かんたんですがレビューしておきます。

Anonymous said...

この日試聴した物では、渡辺香津美さんの「Guitar Renaissance」がとても強く印象に残っています。

楽器数の多い構成の場合は、サラウンドパンによる定位の工夫などを用いる事ができますが、このアルバムは全編アコースティックギターのソロ演奏。サラウンドの効果としては、ホールで演奏している時の臨場感・空間の再現、という意味合いのものでしたが、これが素晴らしく良かったと思います。透明感のあるギターの音を体全体で感じられるようで、つい何度も聴いてしまいました。